近年、ライフスタイルの変化によって、ダイエットや健康志向が高まり、需要が増加しているパーソナルジム。
健康志向の高まりやパーソナルトレーニングの需要増加を実感し、自身のトレーナーとしての経験を活かせるビジネスチャンスと捉えて参入に興味を持つ方も多いでしょう。
しかしパーソナルジム経営を軌道に乗せるには、立地や集客・資金計画など綿密な事業計画を立てることが重要で難易度が高いです。
本記事では、パーソナルジムの開業・流れまでの経営方法について、解説しています。
【本記事で分かること】
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2年間で全国34店舗展開と拡大している当ジム(Chicken Gym)だからこそ分かる、開業で失敗しないための注意点・ノウハウなども紹介しています。
パーソナルジム経営が少しでも気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
パーソナルジムの経営は儲かる?
結論、以下のような理由からパーソナルジムは儲かりやすいビジネスであり、近年ではパーソナルジム経営にとっての追い風が来ている傾向があります。
しかし自分が設定した目的を見失わず、利用者に安定的なサービスを提供すること重要です。
パーソナルジム経営の平均年収
経営規模や立地、サービス内容によって大きく異なりますが、パーソナルジム経営の平均年収は一般的に約500万円から1,000万円程度と言われています。
経営の安定化と収益向上のためには、以下のような戦略も効果的です
項目 | 詳細 |
---|---|
会員数の増加 | ・デジタルマーケティングの活用 ・顧客満足度の向上 ・口コミの活用 |
客単価の向上 | オプションサービスの充実や長期契約を促す |
コスト削減 | 効率的な運営やスケジュール管理による人件費の最適化 |
ブランド力の向上 | ・ブランドアイデンティティの確立 ・顧客との信頼関係の構築 |
パーソナルジム経営の収益構造は、主に会員からの月会費や入会金、オプションサービスの料金などで成り立っています。
しかし売り上げが全て自分の給料になるわけではなく、家賃や光熱費などのランニングコストもかかるため、維持費を差し引いた上での金額が、自分の利益になります。
最初は小規模から始めて、利益が安定してきたら手を広げ、全国展開できるようになれば、高額年収も期待できるでしょう。
フィットネス市場が回復しつつある
パーソナルジムが儲かると言われている理由として、集客数の増加傾向が挙げられます。
2023年度のフィットネス市場は前年度の10%超の増加となり、過去最高の2019年度水準(7,085億円)に匹敵する見込みです。
※参照:帝国データバンク「フィットネスクラブ・スポーツジム」業界動向調査(2023年度)」
リモートワークの普及といった、ライフスタイルの変化に伴う健康意識が変化したこともニーズの増加に繋がっているでしょう。
パーソナルジム経営から開業までの流れ・必要なもの
パーソナルジム経営から開業までの流れ・必要なものは、以下の通りです。
パーソナルジムは以下のように経営から開業までの流れを理解するかしていないかで、スムーズに運営が始められるかが変わります。
それぞれのポイントで注意点があるので、今回はその解決策とともにご紹介していきます。
パーソナルジム開業には資格は特に必要ない
パーソナルジムの開業や経営に資格は必須ではありませんが、以下のような資格取得は専門性の知識や信頼性の獲得に役立ちます。
- NESTA-PFT (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
- NSCA-CPT (NSCA認定パーソナルトレーナー)
- JATI-ATI (日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
- 健康運動指導士
- 健康運動実践指導者
資格を持つことで、トレーニングの質や顧客からの信頼性を高める重要な要素になります。
ただし、資格だけでなく実践的なスキルや経験を積むことも同様に重要であることを忘れないようにしましょう。
パーソナルジム開業・経営にかかる初期費用
パーソナルジム開業・経営にかかる初期費用は、規模や立地によって大きく異なりますが、一般的な目安としては以下の通りです。
立地により家賃や敷金・礼金が大きく変動し、都心部では物件取得費用は高額になる傾向があります。
物件の初期投資を抑えたい場合は、内装・改装費が節約できる居抜き物件を選択しましょう。
またマシンの種類や数によっても設備費が大きく変わりますが、自重トレーニングを中心にすれば抑えられる可能性も。
パーソナルジム開業を検討する際は、上記の費用を参考に見積もり、十分な資金計画を立てることが重要です。
また、立地選びや他店舗との差別化や、集客方法の検討も並行して行うことで、安定した経営につながる可能性が高まります。
パーソナルジムを開業前・後に提出する書類
パーソナルジムを開業する前・後には、以下のように法律上の関係で届け出を出さなければいけない場合があるので、確認しておきましょう。
届出の種類 | 詳細 |
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開業届 (個人事業の開業・廃業等届出書) | ・提出先:税務署 ・期限:事業開始日から1ヶ月以内 ※出典:国税庁:個人事業の開業届出・廃業届出等手続 |
個人事業開始申告書 | ・提出先:都道府県税事務所 ・期限:各都道府県の定めによる ※出典:東京都主税局:個人事業税に関する手続 |
青色申告承認申請 | ・提出先:税務署 ・期限:事業開始日から2ヶ月以内 ※出典:国税庁:所得税の青色申告承認申請手続 |
防火対象物使用開始届 | ・提出先:消防署 ・期限:使用開始の7日前まで ※出典:東京消防庁 |
公衆浴場営業許可申請 ※シャワー室を設置する場合 | ・提出先:保健所 ・期間:申請から許可まで約2〜3週間 ※出典:厚生労働省:公衆浴場法概要 |
食品営業許可申請 ※食品を扱う場合 | ・提出先:保健所 ・期間:施設工事完了日の10日ぐらい ※出典:厚生労働省:食品 |
物件の状況や設備によっては、建築基準法・都市計画法に基づく届出が必要な場合があります。
またプロテインやサプリなどを扱う場合は食品衛生法、シャワーやお風呂など設置する場合は、公共浴場法の届出を出さなければいけません。
地域によって必要な手続きが異なる可能性があるため、事前に所轄の行政機関に確認することをおすすめします。
開業【助成金が出る場合も】
パーソナルジム開業に活用できる主な補助金制度には、以下のようなものがあります。
種類 | 詳細 |
---|---|
小規模事業者持続化補助金(一般型) | ・中小企業や小規模事業者向けの補助金 ・販路開拓や生産性向上、業務効率化などが対象 ・補助上限 通常枠:50万円 賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠: 200万円 ※インボイス特例対象事業者は、上記金額に50万円の上乗せ ・補助率は対象経費の2/3まで (賃金引上げ枠のうち赤字事業者は3/4) ・チラシ作成やホームページ制作、店舗改装などに利用可能 ※参照:商工会議所「小規模事業者持続化補助金」 |
事業再構築補助金 | ・新分野展開や事業転換、業種転換などが対象 ・「成長枠」では最大7,000万円の補助が可能 ・補助率は中小企業で2/3、中堅企業で1/2 ※参照:事業再構築補助金 |
各自治体独自の補助金・助成金制度 | 地域によって異なる制度が用意されている |
創業者支援等事業者補助金 | 新規創業者向けの補助金制度 |
運営【集客も大事】
パーソナルジムの運営において、以下のような集客方法を活用することが重要です。
概要 | 詳細 |
---|---|
Web広告の活用 | リスティング広告やSNS広告を使って、ターゲット層にアプローチします。 |
SNS | Instagram、Facebook、X(旧Twitter)などのSNSを活用した情報発信 |
SEO対策 | 自社サイトのSEO対策を行い、検索エンジンでの上位表示を目指す |
口コミ | ・既存顧客の紹介制度の導入 ・口コミサイトへ情報掲載 |
集客だけでなく、顧客満足度の向上も重要で定期的なカウンセリングやフォローアップを行うことで、リピート率を高められるでしょう。
競合他社との差別化も大切で、大手ジムとの価格競争は避け、独自のサービスや特徴を打ち出すことも重要です。
常に市場動向を把握し、顧客ニーズに合わせた戦略を立てることで、安定した経営を実現できるでしょう。
パーソナルジムを開業・経営する方法
パーソナルジムを開業する方法は、主に以下の2つがあります。
それぞれメリットとデメリットなど特徴が異なるので、事前に把握しておきましょう。
パーソナルジムを個人経営で行う
パーソナルジムを個人経営で行うメリット・デメリットは、以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
自由度が高い 自分の理想のパーソナルジムが開ける 低コストで開業可能 | 大手に比べて知名度や信頼性の面で劣る ジム経営の課題に一人で取り組む必要がある 金銭面的な負担が大きい |
開業から集客に至るまで全て自分で行う必要があるため、手間や時間がかかります。
軌道に乗るまでは開業資金や運営資金などもかかるため、金銭的な負担が大きいのがデメリットです。
しかし自由に経営できるため、サービス提供・ターゲット層・設備や内装など、自分の理想な店舗経営ができる点が大きなメリットといえるでしょう。
フランチャイズに加盟をする
フランチャイズに加盟をして経営を行うメリット・デメリットは、以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
経営のノウハウが学べる ブランド力が活かせる サポートが手厚い 本部のブランド力や集客力を活用できる | 加盟金とロイヤリティを負担する必要がある 自由度の制限 他店舗の影響を受けやすい |
フランチャイズとは、企業本部と加盟店が契約を交わし、本部に加盟金を支払うことで、本部の商品や商標を使用して販売できる権利を取得する仕組みです。
加盟店は、本部が長年にわたり蓄積してきた経営ノウハウを活用できるため、独自に経営するよりも安定するでしょう。
しかし、本部の方針に従う必要があるため、個人経営よりも自由度が低くなります。
ただし、サポート体制が充実しており、ブランド力による集客も期待できるため、早い段階から少しずつ利益を上げることが可能でしょう。
パーソナルジム経営でフランチャイズ契約をおすすめする理由
フランチャイズ契約でのパーソナルジム経営は、以下のような理由からおすすめといえます。
それぞれのメリット・デメリットも考慮し、自身の目標や経営方針と照らし合わせて慎重に判断するためにも、ぜひ参考にしてください。
本部のブランド力や集客力を活用できる
パーソナルジム経営方法において、本部のブランド力や集客力を活用できることは、フランチャイズ加盟において大きなメリットです。
一方で、フランチャイズ加盟にはロイヤリティの支払いや、本部の方針に従う必要があるなどのデメリットも存在します。
しかし既に確立されたブランドイメージと効果的な集客システムを利用できるため、新規開業時の問題が少なく、安定した経営基盤を構築しやすくなります。
複数のフランチャイズを比較し、最も自分に合った選択肢を見つけることが、成功への近道となるでしょう。
本部のサポートを受けられる
フランチャイズとして開業する際、サポートが充実しているジムもあります。
全くの未経験でも一から経営のノウハウなどが学べるので、高い勉学費用、独学で多くの時間を費やしたりなどの必要はありません。
また、なかなか集客が見込めなかった際のフォローも充実しているのが特徴です。
ジムによってサポート制度は異なりますが、個人よりも手厚くフォローしてくれるため、経営がしやすいでしょう。
パーソナルジム経営の注意点
パーソナルジム経営を行う際には、以下のような注意点を把握しておきましょう。
対策を立ててリスクを回避するためにも、参考にしてください。
広告費が高すぎる
広告費に過剰に予算を投じると資金が逼迫し、最悪の場合、経営が破綻するリスクがあります。
リスクを避けるためにも、以下のような方法を活用して広告費を抑えつつ効果的な集客を行いましょう。
- ブログやSNSでの情報発信
- YouTubeなどでの無料トレーニング動画の公開
- 地域イベントへの参加
Web広告やチラシなどを活用して広告することは、集客において非常に重要ですが、広告の量が増えるほど費用も増加します。
これらの方策を組み合わせることで、高額な広告費に頼らずとも効果的な集客が可能となります。
初期費用を抑えるためにも、開業初期の経営では広告費を節約することも考慮しましょう。
最初から手を広げようとする
最初から手を広げようとすることの主なリスクには、以下のようなものがあります。
- 初期投資の増大による資金繰りの悪化
- 人材不足
- サービスの質低下
売上が安定するまでの期間、複数店舗の運営費用を賄う必要があり、資金ショートのリスクが高まります。
経験豊富で優秀なトレーナーは限られており、複数店舗で同時に採用するのは困難です。
また新人トレーナーを短期間で大量に育成しようとすると、十分な教育が行き届かない恐れがあり、サービスの質低下に繋がります。
こういったリスクを避けるためにも、新規開業時は基盤を固めることに集中し、段階的に成長していくことが成功への近道となります。
ブランディングがうまくできていない
ブランディングとは、自分の店舗や商品を広く認知してもらうための活動で、これがうまくいかない主な原因として、以下の点が挙げられます。
- 誰に向けてサービスを提供するのかが曖昧
- 顧客ニーズの把握が不十分
- 競合との差別化ポイントが不明確
- 店舗内外の雰囲気にブランドイメージが反映されていない
- ウェブサイトやSNSの活用が不十分
パーソナルジムを経営する際は、サービス内容や商品などを、ブランディングで多くの人に認知してもらうことが、大切です。
また、見込み客にアプローチするためにも、ターゲットやコンセプトをはっきりさせることも欠かせません。
ブランディングの方向性がずれている・ブランディングできていなければ、集客が上手くいかずに経営が行き詰まってしまう可能性が高いです。
方向性を確立させるためにも、具体的な顧客像やコンセプトをはっきり決めることが大切です。
その時点でずれてしまうと、ブランディングも確立できないため目的や方向性ははっきりさせておきましょう。
入会費や月額費用が高すぎる
入会費用や月額費用が高すぎることによるデメリットは、以下の通りです。
- 新規会員獲得が難しくなる
- 継続率の低下
- ターゲット顧客層が制限される
高すぎる入会費や月額費用は、価格比較サイトや口コミサイトにおいて他のジムと比較されやすく、新規会員の獲得が難しくなります。
また高額な月額費用は、既存会員の継続意欲を低下させ、退会率の上昇につながる可能性も。
安定した収入がある客層が主な顧客となり、ターゲットとなる顧客層を取り込めなくなる点も大きなデメリットになるでしょう。
安定した経営基盤を構築するためにも、市場調査と顧客のニーズをしっかりとリサーチし、適切な料金設定を行うことが重要といえます。
パーソナルジムの経営を成功させるコツ
パーソナルジムの経営を成功に導くコツは、以下の通りです。
パーソナルジム経営で失敗を防ぐためにも、ぜひ参考にしてください。
他のパーソナルジムとの差別化を図る
競争が激化する市場環境の中で選ばれるジムになるには、以下のような他店との差別化を図ることが重要なポイントです。
項目 | 詳細 |
---|---|
独自のトレーニングメソッドの開発 | ・科学的根拠に基づいた独自のプログラムの構築 ・ダイエット、筋力増強、姿勢改善など特定の目的に特化したトレーニング |
特定のターゲット層への特化 | ・女性専用/シニア向け/アスリート向けなど、特定の層に焦点を当てたサービス提供 ・ターゲット層のニーズに合わせた設備やプログラムの豊富さ |
最新テクノロジーの導入 | ・AI を活用したトレーニング分析やプログラム作成 ・VR や AR を用いた革新的なトレーニング体験の提供 |
総合的な健康サポート | ・栄養指導や食事管理アプリの提供 ・メンタルヘルスケアや睡眠改善プログラムの提供 |
柔軟な利用システム | ・時間帯別料金や短時間利用プランの導入 ・オンラインとオフラインを組み合わせたプラン |
差別化は、新規顧客の獲得だけでなく、既存会員の継続率向上にも大きく貢献し、ブランドイメージの確立にもつながります。
常に市場動向を注視し、自社の強みを最大限に活かした差別化を構築するだけではなく、継続的に進化させていくことが、パーソナルジム経営の成功の鍵となるでしょう。
リピート客を重視する
新規顧客だけではなく、リピート客を大切にすることが重要なポイントです。
リピート客を大切にすることで、リピーターが他の人に紹介してくれることもあります。
リピート客を増やすためには、リピーター限定の特典や割引などを充実させることが重要です。
信頼関係を築いて、真摯に対応することで、リピート客も増えていくでしょう。
居抜き物件を借りる
少しでも費用を安く抑えたい場合は、新規に内装工事や設備投資を行う必要がない居抜き物件がおすすめです。
居抜き物件とは、前の店舗や事業者が使用していた設備や内装をそのまま引き継いで借りられる物件のことを指します。
前テナントが使用していた内装、設備、什器などがそのまま残っており、大規模な改装工事をせずに、比較的短期間で営業開始が可能に。
しかし既存の内装や設備に合わせる必要があり、完全な自由設計は難しい場合があるので、注意が必要です。
また防音性は高いか、建物としての欠陥がないかも、しっかり確認しておくことが重要です。
資格を持つのもおすすめ
利用者の信頼を獲得やトレーニングの質向上を目指す場合、以下のような資格を持つのもおすすめです。
- NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
- NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
- CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
- NATA-ATC(全米アスレティックトレーナー協会認定アスレティックトレーナー)
- JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者資格)
大会で優勝したり、資格を取得したりなど、実績があるだけで、利用者の不安を軽減できます。
また、「FCM技能検定(フィットネスクラブマネジメント技能検定)」という国家資格も、パーソナルジムの経営において取得しておくと良いでしょう。
フィットネスクラブの運営に必要な知識とスキルやマネジメントなどを学べるので、経営に活かせます。
パーソナルジム経営に関するよくある質問と回答
パーソナルジム経営に関するよくある質問と回答は、以下の通りです。
自信を持ってパーソナルジムを経営するためにも、事前に疑問点を解消しておきましょう。
田舎でのジム経営は失敗しやすい?
田舎でのパーソナルジム経営は、都市部と比較すると以下のような課題が多く、失敗のリスクが高くなる傾向があります。
項目 | 詳細 |
---|---|
人口密度の低さ | ・潜在的な顧客数が少ない ・会員獲得の困難さ |
交通アクセスの問題 | ・公共交通機関が限られている ・車での来店が主となる可能性がある |
人材の確保 | 優秀なトレーナーの採用・定着の難しさ |
都市部と比較して、限られた市場の中で顧客を獲得しなければいけないため、集客が比較的難しくなります。
バスや電車の本数が少ない・天候に左右されやすいといった問題から、アクセス面や天候面から通うことが難しくなる場合も。
都市部と比較して、専門的な資格を持つトレーナー数が比較的少ないため、人材確保にも苦労するでしょう。
このように都心部よりも田舎において、パーソナルジム経営は難易度が高いといえます。
パーソナルトレーナーとしていきなり独立しても失敗しない?
パーソナルトレーナーとしていきなり独立することは可能ですが、以下のような理由から失敗のリスクは高いといえます。
項目 | 詳細 |
---|---|
集客の難しさ | 独立したばかりのトレーナーは知名度が低く、顧客獲得が難しい場合がある |
経営ノウハウの不足 | ・トレーニングスキルは高くても、経営や財務管理のスキルが不足している場合がある ・事前に経営や会計の基礎知識を学ぶことが重要 |
競合との差別化 | 専門分野を絞るなどの独自の特徴や強みを打ち出すことが重要 |
失敗を避けるためには、十分な準備期間を設け、経験豊富な先輩トレーナーやビジネスメンターからアドバイスを受けることをおすすめします。
また、フランチャイズ加盟を検討するのも一つの選択肢で、いきなりの独立は避け、段階的にスキルと経験を積んでいくことが、成功の可能性を高めるでしょう。
パーソナルジムの開業・経営ならChicken Gym(チキンジム)のフランチャイズへ
パーソナルジム経営は資格は必須ではないので、誰でも開業が可能ですが、個人での開業は土地選びや他店舗との差別化や集客方法など、一人で対応する必要があります。
安定した経営で、顧客に寄り添ったサービスを提供したい方は、フランチャイズに加盟するのがおすすめです。
しかしフランチャイズに加盟したいけど、どこがいいか分からないという方は、当ジム(Chicken Gym)をご検討ください。
当ジムのフランチャイズ経営の特徴
- 圧倒的な集客力
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- 素早い投資回収
- 迅速な出店プロセス
北海道から沖縄まで、全国各地に2年間で全国34店舗展開と拡大している当ジムは、確かなノウハウであなたのパーソナルジム開業をサポートします。
自社所有の研修施設や店舗責任者クラスを1ヶ月店舗にアサインし、トレーニング技術・理論だけでなく、接客・指導マナーや信頼関係の構築も含めた研修を実施。
高い収益性で単月黒字化を最短で実現を目指すので、黒字達成後は会員数が増えるにつれて、安定した経営と利益が望めます。
webから店舗への問い合わせは専門のカスタマーチームが対応するので、体験予約の日程調整などもお任せください。
通常6ヶ月程度で店舗オープンが可能なので「開業したいけど、初めての経営で不安・・」という方は、ぜひ個別説明会に参加して気軽にご質問ください。