ジム初心者の「恥ずかしい」を解決!現役トレーナーが提案する安心の始め方

ジム初心者の「恥ずかしい」を解決!現役トレーナーが提案する安心の始め方

ジムに通いたいけれど、初心者だからなんだか恥ずかしい…」そんな気持ちはありませんか?

たしかに最初は「周りからどう思われるかな…」と不安になるかもしれませんが、せっかくジムに通ってみたいと思っているのに一歩踏み出せないのはもったいないこと。

またその「恥ずかしい」という気持ちを乗り越えれば、健康的で充実したライフスタイルが待っています!

そこで本記事では、現役トレーナーの視点からジム初心者が感じる「恥ずかしい」という気持ちの正体と解決するための具体的な方法をご紹介します。

安心してジムを始められるコツもお伝えするので、ぜひこの記事で不安を払拭してジムライフを始めてみましょう!

目次

ジム初心者が感じる「恥ずかしい」の正体|男性・女性あるある

ジム初心者が感じる「恥ずかしい」という気持ちには、実は以下のようにいくつかの共通点があります。

不安を払拭するにはまずその気持ちの正体をしっかり自覚する必要がありますので、男性も女性も一般的にどんな恥ずかしさを感じる傾向にあるのか、見ていきましょう。

体型への不安(太っている/ガリガリ)

ジムに通う理由の一つが体型改善ですが、その体型自体が「恥ずかしい」ため通うことに抵抗を感じてしまうことがあります。

「太っているから、周りと比べて目立ってしまうのでは…」という心配や、逆に痩せている人の「筋肉がなさすぎて恥ずかしい」という不安があるかもしれません。

せっかく体型を変えたくてジムに通おうとしているのに、その体型がネックで始められないのは本末転倒です。

むしろその体型を少しずつ変えていき、「あの人すごい変わった!」と周りから思ってもらえるように頑張るのもいいかもしれませんね◎

器具・マシンの使い方がわからない

初めてジムに行くと様々な器具やマシンが並んでいて圧倒されてしまい、「これはどう使うの?」と戸惑ってしまうことでしょう。

特に複雑そうなマシンを前にすると使い方がわからず、「間違った使い方をして笑われそう」「周りに迷惑をかけそう」と恥ずかしく感じてしまいます。

しかし初めてのマシンで使い方が分からないのは、あなただけではありません。

またほとんどのジムでは入会時にスタッフがマシンの使い方を丁寧に説明するほか、マシンの近くに使用方法の説明が貼ってあることも多いです。

近くでトレーニングをしているほかの利用者が親切に教えてくれる光景をよく見かけるほど、ジムは温かい空間となっているので、心配は不要ですよ◎

周りの目が気になる・見られるのが怖い

「みんなが自分をジロジロ見ている気がする…」というのは多くのジム初心者が感じる不安です。

特に筋トレに慣れていない人は、自分の動きがぎこちなく見えてしまい「自分だけが場違いな存在に感じる」と心配になるでしょう。

しかし、誰しもが初めてやることには不安を感じるもの。

実際に我々トレーナー陣もトレーニング初心者の時は、周囲のゴリゴリトレーニングを行う人を見て不安になったものです。

そういったジム初心者の不安もトレーナー・スタッフは理解しているので、安心してくださいね。

一人で行く勇気がない

「ジムに一人で行くと目立ちそう」「知り合いがいないと心細い」と感じる人も多いでしょう。

特に人見知りの人や新しい環境に慣れるのに時間がかかる人は、一人でジムに行く勇気が出ないかもしれません。

しかしジムは基本的に個人での活動の場となっており、むしろ一人で黙々とトレーニングに励む人が多いのが実情です。

また最近では24時間営業のジムも増えており、一人で来て一人でトレーニングをして帰る環境が整っています。

人と交流したい場合にはトレーナーと仲良くなったり、同じグループレッスンに参加する人と交流もできるのもジムの魅力の1つなので、寂しさはすぐになくなることが多いでしょう。

ジムの雰囲気になじめるか心配

ジムには独特の雰囲気があり、そういった環境に馴染めるか不安に思う人も少なくありません。

また「筋トレに詳しい人ばかりではないか」「ジム独特の暗黙のルールがありそう」といった懸念もあるでしょう。

しかし実際にはそういった他の人からのトレーニング理論の押し付けなどはありませんので安心してください。

また年齢層も幅広く様々な考えを持つ人がトレーニングしているので、構える必要はありません。

ジム独特のルール・マナーにおいてはジムごとに差があるためよく確認する必要がありますが、以下見出しもぜひ参考にしてみてください◎

ジムの一般的なルール・マナーについて知りたい方はこちら
>>ジムで注意されて恥ずかしい思いをしないためのルール・マナーガイド!

ジム独特の雰囲気は初めてだと少し驚く場合もあるかもしれませんが、ジム通いをライフスタイルにすればすぐに慣れるでしょう。

意外と知らない?「恥ずかしい」と感じる必要がないジムの実態 

当ジム(チキンジム)のトレーナー目線で、「恥ずかしい」と感じる必要がないジムの実態について詳しく解説します。

パーソナルジム・スポーツジム共に初心者でも安心できる理由を現場目線でお伝えするので、ぜひ不安を払拭していきましょう!

初心者は思っているより多い

ジムに通っている人の多くは初心者のため、あなただけが初めてではありません◎

運動そのものが初めての人はもちろん、マシンの使い方が分からない状態から始めている人が多いため、決して「恥ずかしい」と思う必要はないのです。

実際に、「ジムに通っていたがトレーニング機器の使い方がわからず、結局ランニングマシンしか使っていない」という人も多いほど。

そんな「ジムのマシンを上手く使いきれてない」「初心者で恥ずかしい」といった人には、パーソナルジムがおすすめです。

パーソナルジムはお客様が機器の設定をするなどは基本なく、トレーナーが準備から重量設定まで行うのでのでトレーニングのみに集中できます。

実際に、当ジム(チキンジム)では会員の90%以上が初心者からスタートしており、周囲の目を気にすることなくトレーニングに励んでいる人が多いです。

もちろん一人でトレーニングできるようにマシンの使い方もご説明しており、当ジム(チキンジム)のフリートレーニング通い放題で自主トレに励めるようサポートも可能。

どんな人でも我々トレーナーは丁寧に指導を行うので、安心して始めてくださいね!

初心者向けのパーソナルジムについて知りたい人はこちら
>>初心者におすすめのパーソナルジムの特徴とは?選び方のポイントも徹底解説

みんな自分のトレーニングに集中している

トレーニング中は自分が思うほど周囲から見られていない

「周りの目が気になる…」という声をよく聞きますが、実際にはほとんどの人が自分のトレーニングに集中しています。

音楽を聴きながら黙々と運動したり、鏡を見ながら自分のフォームをチェックしたり、自分の体と向き合っているので他人をあまり気にしていません。

実際に当ジム(チキンジム)でも、お客様の多くは自分のトレーニングに集中しています。

むしろ他人と比べるよりも自分のトレーニングやフォームに集中する方が成果につながるので、あなたも周囲の目を気にすることなく取り組めるでしょう!

多様な体型の人が通っている

ジムには太っている人・痩せている人など様々な体型の人が通っています。

そのため「自分の体型じゃジムに行けない…」と感じる必要はありません!

実際に当ジム(チキンジム)には、ダイエットを目指す人から筋力アップを目指す人まで、様々な目的を持った人が通っています。

みんなそれぞれにコンプレックスを持っている中でジムに通っているので、あなただけが変な目で見られることはありませんよ◎

トレーナーは「頑張れ!」と応援している

トレーナーから厳しい目で見られているか不安に感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

我々トレーナー陣は自分の体を変えようと一歩踏み出したみなさんを、いつでも心から応援しています。

トレーニングは少しずつ成果が出てくるものなので、ほんの小さな成長でも非常に嬉しいものです。

恥ずかしがる必要は決してありませんので、ぜひあなたが理想の体型となるまでのサポートをさせてくださいね!

ジム初心者の「恥ずかしい」を克服する6つの対策【現役トレーナーが解説】

どうしてもジムを始めるのが恥ずかしいと感じる人向けに、不安を払拭するための対策を6つ紹介します。

実際に行動を起こすことが大切なので、安心してジムライフを始められるようにぜひ参考にしてくださいね!

体型が目立たないウェア選び

ジムがが恥ずかしい方向けの対策|体型が目立たないウェア選び

ジムに行くのが恥ずかしいと感じる理由の一つである体型をカバーできるよう、体型が目立ちにくいウェアを選ぶのがおすすめです。

例えば少しゆとりのあるTシャツやジョガーパンツを選ぶと、体のラインが強調されにくいでしょう。

また黒やネイビーなどの落ち着いた色を選ぶと、より目立ちにくくなります。

ただしトレーニングをするにあたって、おしゃれなタンクトップやぴったりとしたレギンスも着こなしたいですよね。

まずは自信を持ってトレーニングができるように体型をカバーする服装で始めて、効果が現れたら気分の上がるウェアを用意しましょう!

音楽でモチベーションアップ

ジムでトレーニング中に恥ずかしさを感じるときは、音楽を聴くのがおすすめです。

テンポの良い曲でモチベーションアップできるほか、周りの目を気にせずトレーニングに集中できますよ。

ただし、周囲の迷惑にならないよう音量には注意しましょう。

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンなど、周囲の音を遮断しつつ音が漏れないものを選び、適切な音量で楽しんでくださいね!

入会時のオリエンテーションを活用する

ジムがが恥ずかしい方向けの対策|入会時のオリエンテーションを活用する

ジムが恥ずかしいと感じる理由の一つである「何をすれば良いかわからない」という不安を解消できるよう、入会時のオリエンテーションを活用しましょう。

オリエンテーションではマシンの基本的な使い方やジムのルールを説明するので、ジムでの過ごし方がイメージできます。

何もわからない不安な状態がなくなるので、「恥ずかしい」という気持ちも軽減されるはずです。

実際に当ジム(チキンジム)でも入会時にはオリエンテーションを実施しており、初めての人でも安心して通えるようにしています。

最初は不安な表情で来店されても、オリエンテーションが終わるころには明るい表情になっていることが多いので、ぜひ安心してお越しくださいね!

友人や家族と一緒に通う

一人でジムに行くのが恥ずかしい人は、友人や家族を誘って一緒に通うのも1つです。

仲間がいると互いにモチベーションを高め合えるほか、不安な点も共有できるので続けやすくなります。

ジムに通う前後にランチをするなど、リフレッシュも一緒にできるのでジムライフがさらに楽しくなるでしょう。

もちろん一人で通っても、ジム内で交流が生まれて新しい友人ができることも多いです。

通っていく中で次第に一緒にトレーニングできる仲間も増えていくので、安心してくださいね!

オフピーク時間の利用

ジムが混んでいる時間帯はどうしても人の目が気になってしまうため、恥ずかしいと感じる人は比較的空いている時間帯を利用することをおすすめします。

オフピーク時間の例

  • 早朝の時間帯
  • 深夜の時間帯
  • 平日の昼間

特にスポーツジムでは、混んでいる時間帯だとマシンをスムーズに利用できずに効率よくトレーニングできないことも。

「次の人のために早く終わらせなきゃ!」と焦りにもつながるので、落ち着いてトレーニングできるように時間帯を調整しましょう。

一方でマンツーマン指導のパーソナルトレーニングジムなら順番待ちなどは気にしなくていいので、人目を気にせず集中できますよ◎

目標設定でモチベーション維持

「ジムが恥ずかしい」という気持ちを乗り越えるには、明確な目標を持つことが大切です。

例えば「3ヶ月で5kg減量する」「半年後にフルマラソンに挑戦する」など、具体的な目標を立てましょう。

目標に向かって頑張る自分を意識することで、周りの目も気にならなくなります。

また長期的なモチベーションにもつながるので、結果的に早く理想の体を目指せるでしょう!

パーソナルジムの場合は明確な目標があるとトレーナーもしっかりサポートできるので、まずは自身の理想をしっかり思い描いてくださいね。

ジムで注意されて恥ずかしい思いをしないためのルール・マナーガイド!

ジム初心者でも恥ずかしい思いをしないよう、利用時のルール・マナーを事前に把握しておきましょう。

ジムのルールやマナーを知っておくことで他の利用者との摩擦を避け、気持ちよくトレーニングができます。

また、スタッフから注意されて恥ずかしい思いをすることもなくなるので、しっかり確認しておきましょう!

マシンの正しい使い方と順番

ジムに通う際は「注意されて恥ずかしい思いをするから…」と嫌煙しないように、以下のマシンの正しい使い方を抑えておきましょう。

  1. マシンを使う前に必ず消毒をする
  2. 混雑時には1つのマシンを長時間独占しない
  3. 使用後はマシンを元の位置に戻す
  4. マシン使用後も必ず消毒する
  5. 周囲に汗など飛んでいないか確認

誤った使い方は怪我の原因になるだけでなく、他の利用者に迷惑をかける可能性もあります。

特に1つのマシンの使用時間は20分程度とされていることが多いので、トラブルを避けるためにもきちんと守りましょう。

スマートフォンの利用マナー

ジム利用時のスマホ/携帯をどうしているのか不安に感じる点もありますが、基本的にトレーニング中のスマートフォン利用は控えましょう

例えば以下のようなマナーが設けられていることが多いので、事前にチェックしておく必要があります。

  • 長時間のマシン独占はNG
  • マシンに座ったままSNSをチェックするのはNG
  • 館内での写真撮影はNG
  • 音楽はイヤホンを使用・音漏れに注意
  • 通話禁止エリアがある場合は注意

スマートフォンの使用はジムでよく問題になる点の一つで、特にマシンに座ったままSNSをチェックするなどの行為は避けてください。

またトレーニング中のフォームを撮影したい場合でも、他の利用者のプライバシーを考慮して禁止されていることが多いです。

他の利用者やスタッフから注意を受けると恥ずかしい思いをしてしまうので、トラブル回避のためにも注意して利用しましょう。

ストレッチエリアの適切な使用法

ストレッチエリアは多くの人が利用する共有スペースなので、以下の点に注意して他の利用者にも配慮しましょう。

  • 他の利用者との間隔を十分にあける
  • ストレッチ器具を長時間独占しない
  • ストレッチ器具やマットをアルコールで消毒する
  • 音楽はイヤホンを使用・音漏れに注意

特にストレッチマットやストレッチポールは、しっかりと肌が密着することになります。

次の人が気持ちよく使えるように使用後は必ずアルコールで消毒し、元に合った場所に戻しましょう

また他の利用者との距離が近すぎるとぶつかって危ないので、怪我のないように注意してしっかり体を伸ばしてくださいね。

衛生管理(汗を拭く・器具を元の位置に戻す)

ジムでの衛生管理は、全ての利用者が快適に過ごすために欠かせません。

トレーニング中は必ずタオルを持参し、こまめに汗を拭きましょう。

特にマシンを使用した後は、次の人のために汗をしっかり拭き取ることが重要です。

またダンベルやプレートなどを放置すると他の利用者の迷惑になるだけでなく、思わぬ事故の原因にもなります。

使用した器具は必ず元の位置に戻すなどルールを守り、恥ずかしい思いをしないようにしましょう。

パーソナルジムなら初めてでも「恥ずかしい」要素なし!

スポーツジムやフィットネスクラブが恥ずかしいと感じる人は、パーソナルジムがおすすめです!

パーソナルジムなら恥ずかしくない理由

  • トレーナーとのマンツーマン指導で周囲の目が気にならない
  • 人の出入りが少ないので自分のトレーニングに集中しやすい
  • 体型を気にして周りと比べることがない

パーソナルジムではトレーナーからマンツーマン指導を受けられるので、とにかく自分の体と向き合える環境が整っています。

周囲と比べて落ち込んだり恥ずかしい思いをしなくていいので、大型のスポーツジムだと不安な人も安心できるでしょう。

実際に当編集部の独自アンケートでは、パーソナルジムに通うことを恥ずかしいと感じる人は全体の1割程度でした!

【アンケート画像】パーソナルジムに通うのは恥ずかしかったですか?

また一人一人に合ったオーダーメイドメニューを作成するので、自己流よりも結果が出やすいです。

最初は体型が気になるかもしれませんが、着実に成果につながるので自信を持って通えるようになるでしょう。

当ジム(チキンジム)は会員様もジム初心者が90%以上と多いため、「恥ずかしい」の気持ちも十分に理解しています。

痩せたい・引き締めたい・バルクアップしたいなど、どんなお客様でも「なりたい姿」を叶えるのがコンセプトのため、カウンセリングで丁寧にヒアリングいたします。

またトレーニング方法・食事・器具の使い方まで丁寧に指導するので、ジム卒業後も体型をキープできるようサポートすることも可能です。

アットホームな雰囲気でジム初心者でも通いやすい空間となっているので、ぜひ理想のボディへのメニューを知りたい方は無料相談にお越しください!

恥ずかしさは不要◎90%以上が初心者!
\10月限定!入会金0円キャンペーン開催!/

アマゾンギフト券30,000円もらえるチャンス!

パーソナルジムのメリットについて知りたい人はこちら
>>パーソナルジムのメリットとデメリットを徹底解説!向いている人の特徴も紹介

パーソナルジムが恥ずかしい人も、まずは気軽に無料体験を受けてみよう!

パーソナルジムに興味はあるけれど、「それでも恥ずかしい…」と感じる人はまずは無料体験を受けてみましょう!

無料体験を利用することで、以下のような不安を解消できます。

  • トレーナーとうまくコミュニケーションが取れるか
  • 自分のペースでトレーニングできるか
  • 本当に「恥ずかしくない」環境なのか

実際に無料体験・カウンセリングを利用することで実際のジムの雰囲気が分かるので、「イメージがよくなった」と感じる人も多いです。

ジムライフの第一歩を踏み出す勇気さえ持てれば、理想の体を目指せて今よりもっと素敵なライフが待っています。

「ジムが恥ずかしい」という気持ちを抱えたまま、健康的な生活を諦めるのはもったいないので、まずは気軽にジムに訪れてみてください◎

パーソナルジムの無料体験について知りたい人はこちら
>>無料体験で出来ることや注意点をプロのトレーナーが解説!

この記事をシェアする
目次